2008年1月3日木曜日

共有しよう

正月も3日ともなれば、平日モード


今年から始めたことのひとつとして「カレンダー」

「カレンダーが何なんだ?」て感じですが
家族全員のスケジュールや備忘が書き込めるものをリビングにひとつ掲示することにした


←実物はこんな感じ


我が家だけかも知れないが
結構
 言ったつもり・・・
 伝えたつもり・・・
ということが私の場合多くて、たまに軽い夫婦けんかにおちいるときがある


ということで、昨年末、各自のスケジュール書き込めるやつをひとつ!ということで買っておいたものだ


実は私自身そんなカレンダー買ったの忘れていたのですが、新年になったらちゃっかり貼られていました^^

せっかくだから
実際に何件か書き込んでみたのですが
これが結構使いやすい


「熱田神宮に行くのは土曜日にする、日曜日にする」
「これは家族全員」

「来週の火曜日はママは通院だったな・・・」
「じゃ、パパは早く帰ってこないと!19:00に」

等々

会社では「見える化!見える化」と言いながら、実は家族に「見える化」していなかった自分に反省


いろんな色使って、今年一年楽しく使用してみよう!と嫁と盛り上がりました





見える化⇒共有つながりで

正月休みで読んだ書籍で面白いな・・と思った書籍を一冊

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

私自身週末にはビジネススクールに通っては
アカウンティングだ!
ファイナンスだ!
と学んではいるのですが

この書籍の主旨は
「家庭内お金を資産としてちゃんと管理・運用してますか?」
ということシンプルなテーマ

それが物すごく解りやすく書かれている


 生命保険は・・・
 住宅ローンは・・・
 そもそも家を買うときに注意する点は・・・
 将来に向けて小額でもいいので、資産運用の練習を・・・


勝間和代さんが著者なのだが
「本当のPROって相手に解り易く簡単に説明できるひと」
ということを再確認させられた


この書籍
嫁さんにも読んでもらって、我が家の中期的お金の使い方も共有しておかないと^^


何か今年は家庭内の「見える化」は我が家のキーワードかも?

0 件のコメント: