2007年12月29日土曜日

コンビニエンス!

本日は仕事納め
と言うことで、午前中は大掃除&午後から納会


納会と言えば、毎年ビールを冷やすのが、担当者の大事な仕事?なんですが

原点に戻って
「冷えたビール買ってきたら?」ということで、近隣の酒屋に出動!


カーナビで確認すると、言わば昔からの酒屋さんが3件表示された


し・か・し

各酒屋さんから帰ってくる言葉は
「冷えたビール1CSなんてないですよ・・・」


な・な・なに~・・・!

酒屋なのに、冷えたビールがない!



そうなんですね

すでに酒屋さんで冷えたビールを買う とか
冷えたビールを配達してもらう な~んて
商習慣ないから、仕方ないと言えば仕方ないのですが


息消沈して、会社に帰ろうかと思っていたときに
な~んとないひらめいた!

「でかいコンビニが多分一番ビールが売れている!」

ということで、ダメもとでいつものセブンイレブンにGO!



レジで恐る恐る聞いてみる

「あの~ ビール、ケースで売ってもらえますか?」


答えは・・・

あっさり
「良いですよ^^」

すぐに在庫確認してくれ
3~4種類の中から選んで買ってきた

う~ん まさにコンビニエンス


でも、この酒屋とコンビニの差って客数の差というより
ビジネスに対する姿勢の差というか
ホスピタリティーの差のように感じてしまいました

傾斜してしまった業態って厳しいな・・・

0 件のコメント: