2007年12月4日火曜日

恵まれている・・・

朝夕に冷え込みを感じる季節がやってきた


  暖かい布団から出る

  リビングの床暖房がほんわりと暖かい

  トイレの便座は適度に温もっている

  朝食はパンにしようか、流行の大豆バーにしようか

  テレビでは世界中から最新のNEWS

  地デジになってサイドメニューも充実

  そんなこんなで、通勤電車に揺られて会社へ


何の変哲もない毎日ですが、ふと思いました
それも強く

「恵まれている・・・」

もっと言えば

「十分に恵まれているのではないか?」

普通の生活をするのには、何の心配もない今
しかし、今まではっきり認識していたのか?


このブログを書き出したことも含めて
最近、自分自身&自分の周りが緩やかですが
確実に変化していることを感じます


こんな話を親しい友人と先週話ていたら

「シンさんも蛹(さなぎ)期間にはいったかな?^^」

と言われました。そう言えば、彼が昔から言っている言葉が

「青虫はどんなに大きくなっても、馬鹿でかい青虫
 ただ地面を這いずり回っているだけ

 人間さらぎの期間を経て、蝶にならないと
 蝶になれば、自分の羽で好きなところへ飛びたてるのだから」


当たり前と言えば、当たり前なのだが、最近心に響く

0 件のコメント: