先週末テレビを見ていて
「なんか、テレビのチャンネル増えてない・・・」
番組ボタンで確認してみる
なになに
・スター・チャンネル・ハイビジョン
・BS11
・TwellV
そして、なぜか^^
・三重テレビ
一昔前まで
「専用アンテナ&チューナーを買わないと・・・」
「○○パックが月々2,980円!」
とか言いながら、他チャンネル化の試行錯誤をしていた日本通信業界は
いったいなんだったのだ
まさに「勝手にチャンネルが降ってくる時代」にいよいよ突入。それも無料で
今や個人が無償でラジオ局を持つことも出来る時代
そう言えば、5年ほど前テレビ局で結構偉い友人が
「いまだに新卒の応募が多いんだよね・・・
東京のキー局ならいざ知らず、地方局に今から入社するなんて
本当に勉強しているの?って思っちゃうよ」
とか言っていたな
こんなときフッと思い出すというか、考えてしまう言葉がある
日本人の経済的価値観を表す昔から言い継がれてきた言葉
「ただより高いものはない」
しかし、今の世の中を劇的に変えている動き・サービスって
まさにこの従来の価値観や商習慣を破壊することで
新しい価値を生み出している
さらにそのサービスを提供している企業もちゃんと収益を上げている
ベンチャー企業と言われる形も
結局、資本に対して従来の日本の商習慣では理解できないほどの
リスクの少なさである
そもそも
日に日にGoogle利用者の比率は増えており
今や世の中で無料サービスを避けて生活することすら、不可能とも言える
今年40歳の私の周りでは
こんな最新型の考え方と従来型の価値観が、毎日ぶつかり合っている
切磋琢磨ならいいのだが、多くの場合はお互いに全否定である
こう書いている私にも、確たる確信はないのだが・・・
不毛な論議をしなくていい環境に早くなればいいな・・・と思う
0 件のコメント:
コメントを投稿