2007年11月14日水曜日

Pain & Pleasure

10月30日より禁煙に取り組んでいる

ここ5年ほど「禁煙したいな・・・」と思っていたが、なかなか弱い意志を後押しするものがなかった
そんなときまったく喫煙には関係ない”人材活性化系のセミナー”でお聞きしたチャート図がきっかけとなった

<Pain-苦痛 & Pleasure-悦び の法則>

心理学で使われるフレームワークのようで、人間が最終的には変化に対しては合理的にPain<Pleasureを選ぶということらしい

言われてみれば「そんなの当たり前じゃないの?」と思うのだが下チャートを見てほしい


-喫煙/禁煙について-

    |A      |C      |
    |イライラする |ガンになる  |
Pain|       |       |
    |がまんがいる |周りの迷惑  |
    |       |       |
    |-------+-------|
    |B      |D      |
Plea|       |そもそも?  |
sure|健康になれる |       |
    |       |個人的感情  |
    |       |       |
     ---------------
      DO     Not
      Change Change

通常 B+D > A+C と比較して Pleasure が大きいから行動に移す
または B+D のイメージを大きく膨らませることで、ポジティブに前に踏み出そう!みたいに使われるらしい

しかし、そもそも冷静にチャートを見ていると
「なんでタバコ吸ってんの?」
ということである

当然、チャートにはそれぞれ個々人でいれるワードは違ってくるだろうが、私の場合だと
「喫煙⇒単なるエゴ」
ってことに落ち着いてしまった

そもそも
「家族が大切。子供の時間を大切にしたい」
と日ごろから常々言っている自分が
将来の時間を削る可能性が高い喫煙をすること自体 整合性がとれてな・・・
と反省したわけです ハイ

そう言えば、友人のブログにも今話題の象の背中を見て、ぐっときたと書いてあったし


ちなみに今回 上記のチャートにプラスして

一ヶ月 約10,000円の支出
 ・タバコに使い続ける
 ・スポーツクラブの会員になる
という視点も加えてみたことも効果的でした^^

0 件のコメント: