2007年11月13日火曜日

名古屋 駅前 行政と民間


今年もクリスマスシーズンが近づいてきました いまや名古屋の風物詩となった名古屋駅のJRセントラルタワーズのイルミネーションです。ご存知のようにこの斜め向かいがミッドランドスクエアです

名古屋駅の再開発が急速ではありませんが、着実に進んでいるます。今後の目玉大型再開発物件としては、一等地にある中央郵便局の2011年度を目処とした高層ビル化計画があります

これなんですけどね・・・
何か世間では、郵政民営化にともなって、資産の効率化の取り組みみたいに言われてはいるのですが、私個人的にはすでに5年くらい前から決まっていたんだろうな・・・
って思っています

というのも、現在郵便局が立っている敷地の下には、名古屋駅の再開発では直近に行われた地下道がすでに通っているんですね

名目上は、郵便局よりかなり先の名古屋ルーセントタワーまでの地下道なのですが、この距離やつくりが妙なんですよね
まったくテナントなどの施設もなく、そもそも地上への出口もあまりない。ただただ不釣合いな広さの地下道が500m延々と繋がっています

私、初めて友人とその地下道歩いてみたときに半分冗談で「これって郵便局のテナントビル化のために引いてあるとしか思えないね^^」なんて話していたのですが、1年後の民営化にともない、上記発表があったわけです


こんな感じで世の中って、本当の一般民間人には解らない世界で5年後・10年後を見越して行われている公共事業ってあるんでしょうね・・・
でも、それは本当に一部の人にしか情報がシェアされない

だから結局 行政のお上意識も抜けないし、その利権を獲得しようと暗躍するひとが出てくる
自分も営業なんで、単純にワイロが悪い!接待が悪い!なんていうつもりはないのですが、


どんな世の中になっても
情報を 「もつもの」 と 「もたらずもの」 の差って埋まらないんだな・・・と痛感する出来事です

0 件のコメント: