2007年11月26日月曜日

孫正義 という生き方

孫さんといえば、言わずと知れたSoftBankの代表取締役

私は個人的に
孫さんの生き方で、2つの点にすごく注目している


1.変わり目が早い=すぐに飽きる?

2.上場企業というフィルターで世の中を変えようとする高い志


1.変わり目の早さ

孫さんといえば「ITベンチャー!」とか「福岡Hawks」ってイメージがすぐに思いつくのですが
もともと「オタク向けPC雑誌」出版したり、PCというかIT「展示会事業」の会社買収したりとか、結構いまのイメージとぜんぜん違う事業を昔はしてたんですよね。
ちゃんと会社沿革にも記載されています

一般的には
今の世の中でやたら言われる「シナジー効果」ということで、他の事業を買収していったと言われていますが、正直そんなに「シナジー効果」って、世の中でいうほど甘くない訳で

で、なんでどんどん買収していったの?といえば

私は
「その事業をしてみたいから・・・」という
根底的思いが強かったと思うんです

逆に興味が無くなった事業に対しては、ほとんど興味がない
いうか時間を使わないそうです

SoftBankの子会社で働いてる友人が言ってましたが、
社長が孫さんにアポイントいれようとしても「私に報告する必要ないでしょ!」っていって、アポイントがはいらないそうです

それだけ今・現在に一生懸命ってことなんでしょう^^



2.上場企業というフィルターで世の中を変えようとする高い志

SoftBankで、今旬なのが携帯事業

誰がなんと言おうが、気にしない今の戦略ってすごいですよね

1.通話料をとにかく安くする
2.同キャリア同士の通話料を無料する
3.とにかくシェア拡大する
4.ソフトやハードで稼いでいく
※.日本の携帯を変える!


これって、すごいですよね
なにが凄いって、上場企業が言わば今までの既得権=既成概念に対して
株主の資本で勝負して、世の中を大きく変える努力って
今までの日本にはなかった動きじゃないですか

この根底には、通信代で稼がなくてもソフトで稼げるという強い自信があるからなんでしょうが

今まではDocomoKDDIの独壇場で
「端末安いけど、通話料高いよ」ていう世界はいわば既得権主義


例えば、私はこんなメリットあるな・・・と思ってます
これから会社起こす場合、法人でSoftBankで契約するば
従業員同士の通話は基本的に無料ってことですから!


シャア専用携帯なんてすでに凄い予約らしい!
DocomoKDDIが一生懸命メーカーと協力して、携帯の中身開発しているのに

 ガンダム!

 キティ!

 SNOOP!

をばんばんオンラインで出して、正規料金で端末を売る姿勢もかっこいいですよね^^

0 件のコメント: