2007年11月24日土曜日

親ばか?

本日は日曜日!ということで、息子とお出かけ

愛知県体育館で開催されているプラレール博inNAGOYAにいってきた

うちの息子はプラレールがすごく好きという訳でもなく、気が向いたら遊ぶという程度なのだが、会場に行ってみてびっくり!


 すごい子供!
 すごい大人!
 すごいプラレール!

 すごい熱気!

子供が楽しむというよりも、一緒についてきている大人が楽しんでいると感じたのは私だけだろうか

そして、こういうイベントでお決まりの即売会もすごいひと !


ひとのことは言えないが
・入場料 大人1,300円 子供1,000円
・ゲームチケット 1,000円
・お土産 PriceLess?

なんともかんともすごい出費で間違いなく、親ばか状態 ^^


そんな熱気ともおさらばして、午後は名古屋城内をお散歩
三連休の中日ということもあり、最近にはない人手でした

季節がら、紅葉がきれいだったので1枚!

息子はお決まりのソフトクリーム
そしてこのあとは、天守閣まで歩いて上りました
これもいつものパターン


最近こういう観光名所に遊びにきたときに意識して行っていることがある
記念写真、特に若いカップルのデジカメのシャッターを押してあげること

何か変な話に聞こえるかもだが、
「すいません・・・」と声をかけられる前に「撮りましょうか?」とこちらから声を掛けてあげるようにしている
今日も県外からきたカップルの写真を1枚


まかりなりにも愛知県に税金を払っている身として、愛知県に観光で来たひとには気持ちよく楽しんで帰ってほしい・・・と何気なくはじめたことなのだが


相手の反応は大きく2パターンに分かれる
 ・素直によろこんでくれるひと
 ・何か不思議なものでも見るような顔になるひと

ちなみに外国人はほぼ100%ビックスマイルである
さらには、何枚でも気に入る写真が取れるまでプリーズ!と言ってくる


こういう瞬間にも「日本人って何か病んでるな・・・」と感じてしまう

でも丁寧に頭をさげるカップルなどもいて
決して見返りを求めてやっていることではないが

こういうひとが地元で同じようなことをしてくれれば
みんな心があったかくなるな・・・と思ったりして小さなHAPPYがもらえる^^

0 件のコメント: