2012年4月15日日曜日

自信と利己(自省)

自信をもって仕事をしよう。

とはよく使われることばですが、なんか難しいです。


自信ってともすれば、エゴだったり利己的発想だったりするな・・・と思うわけで。


「自信」というよりは「勇気」をもって仕事をしよう!

というほうが正しいような気がします。

思いは伝わる!って表現もよく使われますが、

伝わる→腹落ちしてもらう、ならいいのでしょうが

「熱い思いは聞いたよ・・・でも重いな・・・」

ってならないように気をつけないと。

結構振り返ってみれば、多くあるシーンだと今思ったりしています。


「利己的な遺伝子」という書籍が一時期はやっていたような。

今日は午後から名駅に出るので、何ヶ月ぶりにリアル本屋さんにいって

買ってみようかと思います。


0 件のコメント: