2012年2月26日日曜日

日銀 いいぞ!

今日はちょっと変化球で

あまり詳細確認はしていませんが、日銀が要は「インフレターゲット 1%だ!」

と宣言したお陰で、円安にむき株価も上がっています。

「1%ぐらいではぜんぜん足りない」とかいろいろ意見があるようですが、

近年追加発行量に非常にコンサバだった日本の中央銀行が

「1%はあらゆる手を使って達成させる」と宣言したわけですから

そりゃ国債買取も含めあらゆる手を打ちます、と宣言しているのと同じで情報発信として

非常に素晴らしいと思います。


なんかいろいろ評論家は難しい話をするわけですが

http://ecodb.net/country/JP/imf_growth.html#index01

過去日本のGDP推移を09~11年でみると、-6.3%・+3.4%・-0.5%となっていて

これを言い換えてみると11年次点で

「3年前100円で買えたものが、今年は96.5円で買える」ってことが

そりゃ消費も伸びないし、税収も減るわな・・・という感じです。


今回1%がどうこう言われますが、これも言い換えれば、中央銀行が

「今年100円で買えたものが、3年後には103円ないと買えません」と宣言したようなもんですから

これから消費の面でも少しずつ良い変化があると予想しています。


なにより企業経営・戦略に大きな影響があると思っていて、すごく粗い言い方をすると

従業員の給与も企業活動の結果である利益も毎年最低1%は成長させないと

企業活動としては負けなわけです。相対的に劣化しちゃうので

当然守りの経営をしていても限界があり、攻めにカジを切る企業も増えてくるかな~と期待しています。


ということで、私自身今以上に頑張らんといかん!ということです。

0 件のコメント: