2012年1月28日土曜日

自分を律すること

弊社ではいろんな事業で各課からお客様に荷物を月間数千個送っているのですが。

(早く数万個にしたいし、孫さんみたいに兆までいかなくても億とか)


3月にむけて現在運送会社の大幅見直しをしています。



私としてはいろいろ比較して「郵便会社」がいいな・・・と考えていたのですが

別の担当から「ヤマト運輸」の提案がありました。

というか、私が「郵便会社」からいただいた料金提案を「ヤマト運輸」に

概ね教えて、その条件をクリアできる提案としてきた、というのが実情なのですが。


最初に聞いたときは正直 ム!っとしたわけで、他社の提案を教えて対案を出してくれ~

って交渉ならだれでもできるだろ!と思ったわけです。


しかし冷静になってみると、そもそもそんな状況を招いてしまった自分の今回の進め方に

問題があったな~と思いました。


言い換えると、私の進め方に「奢りがあった」といいことだと思います。


全社の利益を考えれば、ベストコストの会社とお取引をすべきなわけで

来週「ヤマト運輸」さんの担当とお会いして、取引条件で穴のあいている部分を

確認をしようと思います。


昨年末から自分も部下も絶好調で、少し「心にスキ」ができていたな・・・

と反省中です。

判っているつもりなのに、なかなか難しいです。



※といいつう、昨日も別の関係会社の取締役と懇談したのですが

「御社との取引はコストは別として、本当に気持ちいいですわ~」と言われて

木に登っていましたが^^;

0 件のコメント: