2010年4月16日金曜日

埋めることの重要性

先週親しい友人3名でと「ダメなサラリーマン風」飲み会という事で、伏見~錦と飲みにいったとき

みんなで話してして「これ自分に大事」と思ったことを書きとめておきます。


私なんかもMBAスクールとか通って

メディアの風潮も「二極化」ってワードが「おはようございます」なみに普通になっちゃって

(今の時代 おはようございます もあんまり言わない人が増えてるらしいから、二極化のほうが上だったりして)

どうしても今の日本で生きていくには

・前にでないと

・尖ってないと

・自発的に

ってバイアスがかかるな~と感じ、現に昨日の日記にもそういうことを書いたのですが。


そういう時代だからこそ

・ギャップを埋めるとか

・少し止まって待ってみる

・思ってもみないことに飛び込んでみる

ってことが大切じゃないかな・・・みたいに感じたりもしています。


なんか偶然そういう話になって

「自分はしばらくそういうニュートラルな気持ち・立ち位置でいたいな~」

って酔いも手伝いながら話をしておりました。


個々人の勇気があるとかやる気がって話はおいておいて

いろんなことがやれない理由って

個々人の「スキル」よりも

「心持ち」のほうが大きくて、実はそこをちゃんと支えてくれるひとがいれば

多くのひとは実は自分のやりたい事を実現出来るんじゃないかな・・・

なって思ったりするわけです。



そんなことを思っていたりすると

昨日の夜にうれしい電話が携帯に入ったりして^^;

さて

言うはやさしい訳ですが、私も一人放浪の身でもないわけで

自分がありたい状態でいるって、言うほど簡単でもないな~と思います。

だから計画が必要だったりして。

0 件のコメント: