2009年3月27日金曜日

紙→??

ちょい古いですが、すごく共感したので

「iPhoneとGmailがあれば手帳は要らない―吉越浩一郎の整理術」

トリンプで有名な吉越氏の記事ですが「手帳の活用術」的書籍まで出版している吉越氏がこういう方向に情報管理の舵を取っていることに、正直感動。

私の勝手な印象では「手帳活用主義者?」って、どこかで現物重視でSaaSがどんなに便利になっても、完全な乗りかえってないんだろうな・・・って感じています。


しかし、内容読んでみると吉越氏は

思いっきり乗り換えしちゃって、その先が「Gmail」&iPhoneってのが

尖がっているな・・・と感じました。


採用実績は少数ですが、Gmail昨年から正式に企業のメールサーバー機能を販売していて、実は私の会社も採用しています。

iPhoneも個人的に持っていて共感度が高かった。


仕事のしかたとして大きく変わったのが「OUTLOOK」に代表されるようなクライアントを一切使用しなくなった点です。当然PCや場所にも一切依存しません。

MSのソフトだけはどうしても使っちゃうけど。

すごく快適なんだけど、この辺を論理的にうまく伝えられないなことが・・・

0 件のコメント: