2009年3月16日月曜日

完走!爽快!

昨日はGVGランナー6名で「荒川市民マラソン」に参加してきました。

まじめに走り始めて1年半くらいですが、新幹線乗って前泊までしてマラソン大会に参加するなんて・・・昔の自分からは想像できない。

とくに今回はフルマラソン

天候はすこぶる快晴で、いつも参加大会は晴れてくれて、ありがたや、ありがたや。


しかし関東でも有数の大会だけあって、すごい人でした。

最寄のJRの駅は朝から警察官まで出動して誘導してましたからびっくり。

会場の河川敷までいく間も人・人・人でした。

エントリー数は12,000人を超えたようで、マラソンも思いっきりビジネスになってきているのが実感できます。


結果は参加者6名全員無事「完走」。

以外にマラソン大会にでると何かのアクシデントがあって、全員最後まで完走することって、少ないのでみんな笑顔でした。


みんなで完走したあとに食べたのが、

荒川マラソン名物!?「完走ラーメン」

とは言っても海苔に「完走!」って書いてあるだけなんですが、走ったあとの不思議なテンションにはこういう商品がはまります^^

400円で味も良かった^^¥



個人の記録は4時間27分くらいでフィニッシュ!

「5時間以内で帰ってこれればいいや!」って感じで臨んだ参加でしたので、珍しく大満足。正式記録が発表されるのが今から楽しみです。

35kmまではkm6分弱のペースっで安定して走れたので、次回以降につながる大会でもありました。



今回の予想を上回る結果の理由は、ひとえに「シューズ」かと。

いままでスポーツショップで売ってる2,980円位のランニングシューズで、練習したり大会に参加していたのですが、

あまりにもみんなが「シューズで走りがぜんぜん違う!」と力説するので、


・CW-X か

・ランニングウォッチ か

・良いシューズ か

と思い悩み、今回定価10,000円もするシューズを買って望みました。


なんか道具で結果が変わるのって、微妙に「腹落ち」しない面があるのですが、

あまりの違いに愕然としました。

やはり親切なアドバイスには真摯に耳を傾けないといけませんね~

ということで、近々にランニングウォッチも購入しようと思います。


「もっと早いタイムで走ろう」ってモチベーションにはつながるので、いいのかなと納得。


しかし、フルマラソンは今回2回目で、前回は途中足きりだったのですが

すでに「はまりそう」で怖い・・・


最後に記念写真撮るの忘れていたので、河川敷でみんなで写真をとって帰りました!

みんな良く焼けてます。

多分来年も参加だな~!!

4時間きりたいな・・・

0 件のコメント: