2008年7月28日月曜日

最近の地下鉄

最近地下鉄の東山線の地下鉄で目に付くもの

「大学や専門学校の広告」
車輌すべてを特集号にして「これでもか!」って感じの日もあります

うたい文句は
・専門性 と ・オープンキャンパス

流行の
・医療介護系 ・経済・経営関連学部
が多いかな・・・

いつも思うのですが、もう少し何か違う広告方法ないのかな・・・
特に経済・経営関連学部の宣伝なら、ひとひねりあってもよさそうなもの

ポジショニングとしても、競合がアピールしてくるポイント解ってるわけですから、何かありそうな気がします。といいつつ思いつかない私でもあるのですが^^

一時期私立高校が「学生の制服」の広告出していて、少しお金ケチったのかポスターは「いまいち」でしたが、アイディアはよかったような

どこかの大学では「外国人留学生率が〇〇%!」って広告もありました
これも「外国語が学べる」ってコンテンツじゃなくて
そもそも「環境として外国人=外国語しゃべる人たくさんいるよ!」ってのは魅力的でしょうね

そのうち「有名な卒業生なんかの写真」で広告出す大学もあるかも

もっとコスト安くて、どこも広告出していない媒体とかってあるような気がします


あとは難しいけど「携帯のコンテンツ」とか「学園もののゲームソフト」に実際に校舎などを
使用してもらって、遊んでるうちにその学校で勉強してる気になっちゃうとか

学食の名物定職食べながら
「俺DSのゲームでいつもこれ食べていて、何となくこの大学うけちゃったんだよね・・・!」
なんて学生も現れると面白いかも^^

0 件のコメント: