2008年2月7日木曜日

出来ない約束

今週の頭に

突然携帯がなった。女性の声だ・・・


「シンさん ご無沙汰」

ご無沙汰してます・・・

「最近どう」

お蔭様で忙しいです^^

「最近暇なんだよね・・・何かパーティー理由つけてやってよ!」

あいかわらずストレート
前職時代にお世話になったお店のママでした



昨日も勤務中にめずらしい人から携帯に

「どう!最近元気?」

いつも元気なのは知ってるくせに^^

「ところでさ、折いて頼みがあるんだけどいいかな・・・」

駄目って言えないじゃん・・・

「誰かお店手伝ってくれるひと紹介してよ」

え~え この人いつからお店始めたんだ???

「難だったら、シンさんだとBESTだけど・・・時給は弾んで1,000円」

1,000円は美味しいけど、時間が作れないんだよね・・・


こういう電話は続くときは続くものです^^



お2人への私の回答は

「お願いされた件はすぐには対応できませんが・・・」
「とりあえずお店に顔出しますね・・・1週間以内に^^」


こういう依頼のとき
私の原則は
「出来ないことは約束しない」
「約束したことは必ず実行する」
である。当たり前と言えば当たり前なんですか


個人的には「1週間」って言い切るのが凄く大切

これを「近くにいったら・・・」とか「機会があったら・・・」と回答いた場合、私経験では実際にお店に行ったためしがない。


お2人とも偶然?錦でご商売されているので、考え方によればいい気に2軒に顔出せるから、これはこれでありがたい


結局飲みたいだけか^^

0 件のコメント: