2008年2月4日月曜日

ウォーキング・ディッシュ

今朝の地下鉄での通勤光景

ドトールのカップを持って地下鉄に乗ってきたビジネスマン
※名城線なので基本的にそんなに混んでない

私は一瞬
「大人のクセに常識がない!」と思った

それと同時に、土曜日のファイナンスのクラスでのやり取りがフラッシュバック

「このマイクロソフトのヤフー買収提案」って記事をどう読みましたか?

あんぽんたんの私はいの一番で手を上げて
「高すぎます!」
なんで?
「・・・・」
タダだったらどう?
「タダでもいりません!」
と言い切った、自分の思考の根拠のなさを学んだばかりだ


ドトールのカップに戻ると

・自分も新幹線に乗るときパンやコーヒーを持ち込む
・規制緩和でドトールショップは地下鉄の改札の中にある
これから普通に考えれば、地下鉄に持ち込むことってそんなにおかしなことではない

では、バスはどうだ・・・・

なるほど!どうも今の日本では
「特急料金を払うような一人一席確保された席であれば、飲食をしていい」
という価値観があるようだ

でも、これと地下鉄で床に座ってお菓子食べてる高校生との違いってなんだ・・・
実際、多くの大人は地下鉄の中で化粧とかしているな

さらによくよく考えてみると
「McWrap」が非常に悩ましい

日本ではそもそも「立ち・歩き食い」「行儀が悪い」と教えられてきた

私も息子にソフトクリームやフランクフルトを買ったら、必ず「座って食べる」ことを教えてきた
素直なのかバカなのな、わが息子は近くに椅子がなければ地面に座って食べる習慣になっている

しかし「McWrap」のCMでは、ビジネスマンががんがん歩きながら食べている
やが嫁も息子も実は「McWrap」が大好きである
私がいない土曜日の朝食の定番だとか・・・

欧米にはウォーキング・ディッシュという言葉があり
日本の団子の起源もまさにウォーキング・ディッシュ


どうも歩きながら、食べる、飲むという習慣を完全に否定する根拠はないようだ

しかし
今後どのように息子に教えていけばいいのか・・・
というか自分は今後どうするのか・・・

バカみたいな話だが、今私はすごく混乱している

0 件のコメント: