2007年11月19日月曜日

AIDMA → AISAS

WEB2.0と言われだしてから、かれこれ3年くらいですか

この間に進んだ現象として、WEB関連の知識というかリテラシーの格差は縮まるどころかどんどん広がっていますよね

各言う私も今年で40という微妙な年齢のなか、何とかついていっているというのが本当のところです。この書籍にも出てくるのですが、「今度の△△会は○○日!詳細はmixiで確認してね」ってメール本当に普通になってきてますよね

で、セカンドライフmixi等々個々の使用のしかた(作法?)や競合とのトレンドは別にして
「WEBの今って、いったいどうなってるの?」という素朴な疑問にモンモンとしているのは私だけでしょうか?


そんな方=私のための書籍を偶然発見しました
仮想世界で暮らす法 (ブル-バックス)
です

目的もなく本屋にいったときに偶然手にした書籍なのですが、このふざけた?表紙から想像できない内容の書籍です

大きな特徴として
 ・すごく読みやすい
 ・WEBの世界を俯瞰して解りやすく書いている
 ・著者自身の意思がしっかりとある
という感じです


著者の意思という点で例をあげると
マーケティング用語で「AIDMA」というのがありますが
※最近話題の「NOVAうさぎ」を使ったNOVAのブランド力UPが結構成功例と言われていたのですが・・・

今までの成功ステップ「AIDMA」
A‥商品を知って  Attention
I‥関心を持ち Interest
D‥欲求が生まれ Desire
M‥商品名を記憶して Memory
A‥購買行動を起こ すAction

これからは「AISAS」
A‥商品を知って  Attention
I‥関心を持ち Interest
S‥ネットで検索し Search
A‥そのまま購入して Acrion
S‥情報を共有する Share

これって見事に今を言い当てているな・・・と感じました


とにかくすごい本です!
ていうか、この本がすごいと言っている時点ですでに置いてかれてる私・・・・かも^^

0 件のコメント: