2010年4月20日火曜日

さて・・・何丁目何番地?

昨日から今日の朝にかけ、いろいろ気づきに繋がることがあって

頭が冴えてほとんど寝られませんでした。

そのおかげで今日の頭はスッキリモード。(なんでや^^;)


1.奇 妙な国日本で、これから社会人になる人達へ

この個人ブログが2日間で2万PVに達したそうです。

実は私もtwitterでフォローしている方で「物書きじゃないのにしっかりした文章書くな・・・」と感動していた矢先。

理由は当然twitterのReの連続。

(個人として自分のブログにも貼ってあるジョブスの「STAY HUNGRY, STAY FOOLISH」を取り上げていたので凄く共感。)


2.本屋さんと本屋さん好きがツイッターでつながった! ●干場

電子書籍でいま注目されているディスカバー21と勝間さんのtwitter講座と書店とお客様の話。

なんか「さら」っと書かれているのですが

冷静に考えると、一昔前だと夢物語みたいなコミュニケーションが

さも当たり前のように行われている。それも基本的に無料で(というか、個々人の善意とつながりで)


3.先週出版され順調に売れいる(らしい)三谷さんのハカる考動学の「出版記念講演会in名古屋」の

主催というか幹事を無事私がやることになった。

というか、勝手にやりたいので「スケジュールくださ~い」ってメールして、OKもらっただけの話ですが。

これからが大変^^;


4.まったく今まで興味を持っていなかったNPO活動について

最近ほんのちょっとだけ興味を持ち出したら、情報が自然に相手から私に擦り寄ってきた。

まさに「擦り寄ってきた」って感じです。


まあ、概ねtwitterやWebでの出来事やコミュニケーションなんですが、


自分も含めて今の時代に生きる人は「今何丁目何番地」って説明したらいいのだろう?

って素朴に考え出したら、何か楽しくなって寝られなくなってしまいまして。



一昔前だと、こんな感じ(私の昔がまさにそう!おもむろに名刺を出して)


・○○会社の××部の・・・・です。

・入社△△年目で過去の経歴が□□。

・メールアドレスと携帯は・・・・(当然会社が提供したもの)

・代表に電話してもらえば、まずつながりますから!

これで十分に「人となり」は伝わったわけです。


ここでふと頭に浮かんだのが

三谷さんの出版記念講演会で「書籍販売もしたいな・・・」と思って

私がタワーズの書店のビジネス書担当者を訪ねるシーン



「あなたと三谷さんの関係は?この書籍との関係は?」と聞かれると思うわけですが

・三谷さんとはビジネススクールの講師&生徒って関係が3ヶ月ありましたが・・・

・私は友人というかファンです・・・今回の講演もあくまで私の個人的企画でして・・・

・一応主に所属している会社の名刺は渡しますが、今回のイベントとは一切関係なくて・・・

何か歯切れ悪いな~と想像してしまいました。

怪しい~とは言わないまでも、ちょっとこの人大丈夫って、感じかな。


個人的にも最近名刺が前にもまして増えてきまして、

ただいま正式なものだけで5種類


わたしは今「何丁目何番地」って説明したらいいのだろう?



これから社会が多様化・多層化・複雑化?すればするほど

解りやすく「自分はこういう人です」って説明力が問われるな・・・と思った次第です。


そういう点でいまだ私「中途半端やな~」と改めて考えながらも、妙にワクワクした夜でした。


やっぱり解りやすくないといかんです。

人間は^^¥

0 件のコメント: